【アンケート公開】お祝い公演「寿」-B「ふじみちゃん」

作品のご意見・ご感想

下記公演のアンケートになります。

観劇の参考にしていただければと思います。ただ、若干のネタバレも含みます。大きなネタバレを含んだものは、全公演終演時に公開させていただきます。閲覧は、皆様のご判断でお願いいたします!

 

 

 

 

 


6/2 19:00

・こんなに身近な公演は初めてでしたが、とても迫力があって楽しめました。ぜひまた来たいです。ありがとうございました。

 

・ふじみちゃんの気持ちが痛いほど伝わってきました。それぞれの役がピッタリはまっていました。ところどころ笑えるシーンがあって楽しめました。

照明の使い方が良かったです。

 

・すごく面白いところも多く笑わせてもらいました!!全力なのがすごく伝わりました!

最後は泣きそうなくらい感動しました。また見にきます。

 

・愉快にせつなくなりました。ありがとうございました。

 

・色々考えさせられる作品でした。考えます。素敵な作品をありがとうございました。

 

・どたばたなのにほっこり泣ける、あったかいお話でした。おなかがすきますね。ありがとうございます。

個人的に客入れ客出しの曲がとても好みでした!セットリストよければ教えていただきたいくらいです。

 

・おもしろかったです!最後にダンスと歌がなくてよかった。

 

・面白かったです。出演者さん全員良かったです。


6/3 13:00の回

 

・最初、「寿なのに葬式ですか?」と思いましたが最後までみてなるほど、となりました。

越さんテイストがほどよくまざり、笑っているのに涙が止まらないという、なんとも不思議な気分を味わいました。面白かったです。愛をもう少し考えてみようかな、そう思いました。

 

・Qさんとても、、、very、、、可愛い、、、すきです、、、。

もう、信じられないくらい泣いちゃってて、最前列で失礼しました。

カドクラさんイケメンですね。ああーもうー思い出し泣きです。ムリです。

最初のシーンで、業者さんが仏前のお座布団を踏んづけていったことだけ気になりました。

 

・シリアスな笑いをつめこんで、ただのコメディとは違うふしぎな笑いがあった。

役者の演技がとても良かった。姉も、そういう人がいそうなキャラクターだった。

 

・相手を想い合う気持ちに何度もウルウルとさせられました。

ユーモラスな場面も楽しませて頂きました!!観に来ることができて本当に良かったです。

 

・作品の設定が独特でとてもおもしろく観ることができました。

「死」に関する話で静かに話しが進むと思っていましたが、笑えるときはきちんと笑えて、80分間飽きがなくあっという間でした。ありがとうございました。

 

・笑える部分も多くあり、おもしろかったです。ありがとうございました。

 


6/4 20:00の回

 

・とても純愛で良かったです。コミカルなのに泣きました。

 

・面白かったです。

 

・登場人物一人一人が愛おしく感じました。笑って泣きました。

 

・皆様お疲れ様でした。久しぶりにとても楽しい芝居を観たような気がします。最近、徐々に演劇に対する興味がなくなってきてましたが、こういう芝居を見ると、気持ちが戻ってくるような気がします。大変満足でした。ありがとうございます。


6/5 15:00の回

 

・どの役も人間臭さが出てて(キレイな役所がいなくて)とても良かった。

 

・とても良いお話でした。楽しく見させてもらいました。魅力的な役者さんが多くて、素敵な舞台でした。


6/6 15:00の回

 

・最後の男泣きにほろりとしました。健ちゃん演技に磨きがかかってた。

 

・面白かったです。お葬式屋さんおもしろかったです。

 

・楽しかったです。笑えるところと泣けるところがあって、忙しい舞台でした。想像していたお話とは少し違って、でもほんと面白かったです。

 

・不思議な話だった。ふじみちゃんが残る終わりが良かったなー。

 

・楽しかった。面白かった。話が現実ばなれしているが、楽しかったです。

 

・期待以上。良かった。急に過去に戻ったところは、すぐにはわからなかった。服だけでなく、照明も変わればよかった。

 

・少し途中長く感じたけど、役者も脚本も良かった。


6/6 20:00の回

 

・やまけん可愛い

 

・舞台に棺が置いてある芝居を初めて見ました。爆笑したあと泣いてしまいました。

 

・ストーリー、中身とても面白く仕上がっていたと思います。大変楽しく観させていただきました。

 

・とても面白かったです。

 

・今回初めて拝見しました。作品の質感と役者さんがとても合っていて素晴らしかったです。

ふじみちゃんが必死に死のうとしている姿に涙が出ました。物語、演出の緩急が絶妙で、ぞくぞくしました。Q本さんのふじみちゃん、ただの、みなさん素敵でした。観に来てよかったです。ありがとうございました。お疲れ様です。あと選曲がとても良かったです。

 

・すごい楽しかった。12年って長いなあと見て思ったんだけど、かよと会ってから17年だねえ。色んなことを考えながら拝見しました。また見たいです。

 

・次回公演も楽しみです。


6/8(金) 20:00の回

 

・最高でした。お疲れ様です!!また見に来たいです。

 

・ストーリー性があって面白かったです。楽しかったので、また来ます。

 

・最高でした!また来ます!

 

・すごい楽しかった。ただのの演技が良かった。最後の泣くところの。

 

・ふじみちゃんとても良かったです。また来ます!

 

・何年生きても、どれだけ一緒に居ても分かり合えない、思い通りにならないもどかしさ。

「今」大切な人を大切にしたいと感じました。ふじみちゃんかわいい。

 

・学生のときは多分何も思わなかったけど、社会人になってふじみちゃんと一緒に生きていくことの難しさを感じられるようになった・・・悲しみ。それでも一緒にいられないのか〜ええ〜

 

・ただのさんがとても素敵でした。いろんな意味で

息のあったお芝居、とても楽しめました!!すばらしい熱演!ふじみちゃんの涙にほろり。

皆さん本当にキャラクターぴったり。掛け合い面白かったです。

 

・山脇さんにずっと笑わされました。面白かったです。

残した人残された人のことを考えました。最後にその関係が逆転してより考えが深まりました。楽しい時間でした。

 

・葬式屋さんが面白かったです。

 

・切ない最後で悲しくなりました。

 

・面白かったです。映画の「エターナル・サンシャイン」みたいだなと思いました。

 

・ずるかったです。泣きました。お芝居を見に来ることは初めてでしたが、ストーリーで選んで来たので、とても満足です。全役者さんがすさまじい迫力でした。

 

・なんでも終わりがあるから尊い。そう感じました。

 

・生き続けることは家族に迷惑をかけてしまうこと?になる。

老人が何年も生き続けると、家族に迷惑をかけている色々な愛の形と何年も昔から追ってくる人。つながらないところがありすぎて、迷路に入りながら、この島のジュウケイを想像していた。演劇ってふしぎです。


6/9 13:00の回

 

・おもしろいストーリーだった。出演者は迫力がありすぎて、席が近すぎて顔を上げられなかった。

 

・いつものヤマケンワールドとは違う面がみれた。ふじみちゃんはどうして不死身になったのだろう?

 

・噴火の音に本当にびっくりした。みなさん泣きの演技が上手だった!!

 

・きよみちゃんが、ただのに気持ちを告白するところでとても感情移入して泣きそうになりました。

 

・塩が良かった。

 

・涙がとまりませんでした。とてもよかったです。

 

・後半涙が止まりませんでした。ストーリーもおもしろく、出演者の方々の迫力に引き込まれてしまい、あっという間の90分でした。

とても心をゆさぶられました。久しぶりに静かに涙を流しました。ありがとうございました。また来ます!

 

・好き同士が別れるのはやはり悲しいですね。どんな理由であれ。

 

・もらい泣きしました。

 

・舞台とここまで近い作品を初めてみました。おもしろかったです!

 

・間近で見ることが出来、感動しました。下出宗次郎くんの演技よかったです!!

 

・久しぶりにやまだのむらの公演観れました。面白かったし、笑えるところもあって感動もしました。

ハッピーエンドじゃないのもいいなと思いました。

 

・劇中の暗転時に流れた、不協和音みたいなBGMが頭がからっぽになりよかったです。

 

・難しい、とても難しい。

傍目に見てると、それぞれのエゴがよく見えて面白い。自分のことを棚に上げて見られるのがいいですね。「さよならの朝に約束の花を飾ろう」と比べながら見てました。

面白かったです。でもちょっと消化不良。ありがとうございました。