2016年振り返り

多くのことがあったので、2016年を簡単に振り返ろうと思います。

主に出演した舞台、映像作品の話です。

 

 

1月 大阪ゲキバカ「ソドムの紅い月」

没落した金持ちの息子。

大阪での最後の舞台。下ネタ全開。

 

集団での立ち位置をひたすら考えた舞台でした。

何気に舞台上で初めて死にました。

 

そして1/31

打ち上げを途中で抜け、夜行バスに。

 

2/1に関東に引っ越し。われながらめちゃくちゃなスケジュールでした。

引っ越し先は所沢。

色々な方に、なぜ所沢にしたと聞かれます。

家を選ぶ時間がなかったとしか答えられないんですよね笑

住宅環境には特に不満はないのですが、やはり稽古場が点在しているので、移動が手間です。

来年は、高円寺、江古田あたりに引っ越し予定です。

 

 

 

3月 牡丹茶房「縋り雨」

バツイチ二児の父。DVをする父親です。

関東移住後、初舞台ですが、とにかく難しい役でした。

暴力をふるう人間は、とにかく救いの手は必要ないと思っています。

とにかく、力=暴力の権化であるべきだと思っています。

しかし、脚本上では、その父の苦悩が描かれています。

その瞬間ただの、力の権化ではいられなくなりました。

お客さんに受け入れてもらえないと、成立できなくなり、また、その立ち位置を細かく調整する必要がありました。

お客さんがこの役に歩み寄ってくれた時は、とても嬉しく、客席と一緒にこの役を作っていけたのは、非常に嬉しくもありました。

ちなみに、関東移住前に決まった舞台のうち2本目です。

 

 

 

5月 KAKUTA「アンコールの夜 男をよむ/ねこをよむ」

男をよむ。IT会社の高圧的な社長。また、離婚前の男のいとこの二役。

ねこをよむ。まっすぐな力を持つこおろぎ。

 

芝居にはてしなく近い、朗読劇。

朗読をしながら、役が芝居をしていく独特のスタイル。

ベテランの方々に囲まれて、非常に刺激的な日々でした。

あのKAKUTAです。

初見は、「秘を以て成立とす」

圧倒的なクオリティから紡がれる物語に魅了されました。

いつか出演したいと強く思った団体です。

念願叶って、出演させていただき、思わず叫びました。

暖かく、家族のような劇団員の皆様。関わった全員がきっと好きになると思います。

またご一緒させていただきたい。

そして、関東移住前に決まった舞台のうち3本目です。

3本決まったら移住する、と決めていたので、それを決意した公演でもあります。

 

 

 

6月 The choice of しむじゃっく「間違ったチョイスの仕方」

二股している劇団員の男。

スタジオ公演。劇団のWSというテーマと、スタジオという相性のよさ。

地続きのため、観ている側もWSに参加していると錯覚しそうな距離感。

コメディ作品。

 

 

 

8月 3.14ch「大型」

神。

3幕構成で、人の言語らしい言語が出てくるのが、1幕のみで、残りは、宇宙を漂うプールの周囲を様々な神が訪れる。

2幕に転換時、プールサイドだった場所からプールが出現し、様々な神々が現れ、プロジェクションマッピングで、転生していく様子を描いていく。

とにかくカオス。僕個人としては、これぞ関東!と思った作品です。

多くの人間、多くの才能が集まる場所だからこそ生まれた作品だと思います。

少なくとも、関西などでは生まれないんじゃないかな、と思いました。

圧巻のエンタメ。

また、多くの魅力的な方々にお会いできました。

このご縁は大切にしていきたいです。

関東移住前に決まった舞台のうち1本目です。

 

 

 

9月 いぶくろ「崩れてく雑談」

イケてない大学生。

30分の短編作品。

女性から好意を持たれていると、ひょんなことから勘違いしてしまい、フラれてしまう話。

コメディの難しさを痛感した作品でもありました。

またリベンジしたい。

 

 

 

10月 牡丹茶房「咲けぬ椿は落ちずに腐る」

弁護士の息子、大学生。

脚本のクオリティが高く、多数の方に、2016年の観劇ベスト候補に選んでいただいている作品。

主軸となる姉弟と、その周囲という構成だが、周囲がいかに人から影響を受け、与えていくか。

様々なコンプレックスに苦しむ、人々を描いた作品。

きついラストだが、誰かの救いになってほしい。

 

 

 

10月 祝大輔&「3.14ch」ムランティン・タランティーノ合作映画 「沈黙する〇〇の悪戯」

〇〇。

クォータースターコンテスト。ノミネート、優秀作品賞受賞。

15分一発勝負の映像作品。

とある夫婦の、出会い、別れ、再開の作品。

素敵な俳優さんと共演させていただき、結果は惜しくも最優秀賞は逃しましたが、2位という結果に。

とてもいい経験をさせていただきました。

 

 

 

11月「やまだのむら」立ち上げ。

 

以上、2016年の振り返りでした。

舞台出演7本。映像出演1本という、関東移住1年目にしてはなかなか充実した日々でした。

 

出会った方々に感謝。

観ていただいた方々に感謝。

 

このご縁がどこまでも続いていけるよう、またもっと多くの方々にお会いし、もっと多くの作品作りに携わっていけるよう、精進してまいります。

 

来年はまず、やまだのむらの公演です。

今後、関東での活動のプラットフォームになるべく、様々なことに取り組んでいければと思います。

2017年1月村興し公演「興」

いい作品を提供できるよう精進してまいります。

ご来場、心よりお待ちしております。

https://yamada-nomura.jimdo.com/次回公演/

 

それでは皆様、2016年ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

 

野村亮太